スポンサーサイト


はらがたわ峠は通行止め

4月14日

久しぶりに自転車日記が書けます。

それもそのはず、正月以来、ロードバイクには乗ってません。
やっと、長い、長い、冬休みの終わりです(笑)

なので、長い距離は無理。一庫ダムまで、車に積んで移動。

一庫ダム スタートで、だいたい、50kmぐらいのコースで走ることにしました。



大阪市内の桜はもう終わってるけど、一庫ダムの周辺ではまだ、咲いていた。


IMGP4673.jpg

106号線を北上。清正公前を左折。732号線を少し走ってから、

能勢高校農場から暮坂峠方面へ。

IMGP4677.jpg
能勢高校農場の羊ちゃんたち。



暮坂峠

IMGP4678.jpg


54号線に出たら、北上。

畑野町 広野のT字路を左折して、るり渓方面へ。
その前に、ちょうどコンビニがあったので、早めの昼休み。

IMGP4679.jpg

ここから、54号線のるり渓方面へはだらだらとした長い登りです。

IMGP4680.jpg
反対方面への下りでは何度か通ってるけど、あっというまなんですけどね!


土ヶ畑から731号線を通り、173号線に、R173を少しだけ北上して、
はらがたわ峠へ。

はらがたわ峠を通過して、すぐのところ

で、なんと、土砂崩れで道がふさがれている!!

どうしようか?と思ったけど、バイクのわだちもあるし、
なんとか、通れそうみたい。自転車担いで突破。

IMGP4682.jpg


能勢街道の旧道を気持ち良く下っていきます。

R173でなら、ここから一庫ダムまで、下り基調なのですぐに着くでしょう。

時間もまだ、早いので、長谷の棚田に寄って行くことにしました。

近道になる 浮峠へ。

IMGP4685.jpg
入るところで、少し迷ったので、写真撮って、覚えておきましょう。

浮峠

IMGP4687.jpg


長谷の棚田 を下から眺める。
IMGP4690.jpg

長谷の棚田 上から眺めるの図
IMGP4693.jpg

長谷の棚田 下って行きながら、眺めるの図
IMGP4695.jpg
IMGP4696.jpg
一生懸命写真撮ったけど、
この時期、田んぼが青々としてなくて、土だけなので、もひとつでしたね(笑)




慈眼寺の桜

IMGP4697.jpg


603号線 稲地から、R173へ戻り、一庫ダムに到着。

IMGP4699.jpg

IMGP4700.jpg


あとは息子に借りた軽自動車(ロードバイクの前輪しか外さなかったら、一台入れるのに
いっぱい、いっぱい)に積んで、帰るだけ。

IMGP4701.jpg


久しぶりのサイクリング、やっぱり、気持ちよかったです。

 走行距離 53.3km
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

|ェ-`。) ホ゜ッ やっとチャリ登場ですか!w
通り抜けも終わっちゃったみたいですね~
こちらはT君両親がダブル入院となってしまい・・・・・。
バタバタとしとりやす・・・・。
近場の公園に桜は見に行ったんだけど ブログ書く気力が・・・汗
そのうち あっぷします 笑

kiaさんへ

えっ!ダブル入院!!
それはまた、大変なことになったねぇ
ブログなんか書いてる暇ないよね
お大事にしてあげてください

No title

久しぶりの自転車は気持ち良かったんじゃないですか~
しかしまだ、はらがたわはこんな状態なんですね…
でもKEMA5さんの情報で担いでなら通れると確認できました(笑)
ここが通れる通れないでルートが随分変わってきますからねぇ

なが~い冬休みでしたね。これからはジャンジャン走っちゃって下さい♪

Medakaさんへ

どうも、ご無沙汰してます_(._.)_
Medakaさんのブログはいつも拝見してるんですが、
コメントできなくて、すいません。

はらがたわ峠ですが、土砂崩れの箇所の前後も少し道は荒れてるので、通行にはお気を付けてください。
情報にうとくて、通行止めも知らずに、道を変更するのも
億劫で、ついつい突破してしまいました(笑)



プロフィール

毛馬5丁目

Author:毛馬5丁目
大阪に流れる淀川のほとり 
毛馬町に住んで50年あまり。
メタボ対策に乗り始めたロードバイクなどのことを、
綴っていけたら・・・と思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
