

青谷道で登る摩耶山から長峰山

3月17日 このところ、すっかり、恒例化しつつある
友人達とのハイキング。
今月の行き先は 題して 六甲山系~青谷道で登る摩耶山から長峰山へ

この日の大阪の天気は晴れ。絶好のハイキング日和である。
ただし、花粉やら、p、mなんちゃらで空はかすんでる。
自宅を出たら、くしゃみ、鼻水のオンパレード。
こんな日に山に行って、いいのかな~?と思いきや、
山に入ると、息がしにくく、うっとしいので、マスクを外したのに
不思議と症状は治まって、山から下りて、マスクした途端、
くしゃみの連発。

私に関しては
花粉症はコンクリートとアスファルト道路だらけの都会だけの
症状かもしれない。




阪急電鉄 王子公園駅から青谷町方面へ

IMGP4633.jpg


住宅街を抜けて、青谷道登山口へ

登山口で早くも休憩,食料補給して、
いよいよ、山道だ。




静かな清流沿いの青谷道は摩耶山への信仰の道
として古くからポピュラーなコースとして
知られてるらしい。

あけぼの茶屋
IMGP4635.jpg

IMGP4639.jpg

旧天上寺跡の看板を熱心に読む岩本氏と東本氏。
IMGP4640.jpg




摩耶山史跡公園(旧天上寺跡)
IMGP4642.jpg
たった一か月前の妙見山は雪景色の写真だったのに、
もう半袖で歩いてる岩本氏(驚)


摩耶山頂三角点
IMGP4650.jpg


摩耶山 掬星台展望台で記念写真
IMGP4655.jpg
かすんでしまって、展望はいまいち。


掬星台からアゴニー坂を経て杣谷峠

IMGP4658.jpg

杣谷峠から長峰山(天狗塚)への分岐
IMGP4659.jpg

長峰山へは尾根道

IMGP4661.jpg


だが、この尾根道 結構アップダウンがきつい。
IMGP4663.jpg

這う這うの体で到着した天狗塚は360度の大パノラマ。

IMGP4664.jpg
巨岩に腰を掛けてまわりを見渡すと、今までの苦労が吹っ飛ぶ。

しばしの景観を楽しんだら、
あとは阪急六甲駅をめざして、下りだけ。


IMGP4668.jpg


IMGP4670.jpg


ハイキング化してしまった感のあるこのブログだが、
そろそろ自転車の記事も書きたい気分の
今日この頃の陽気である。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

がんばったね

痩せましたか????

となりの看板娘より

おお、これはこれは看板娘さん
いらっしゃいまし~
たまに運動するぐらいで、やせるわけないやん(笑)
naomiはんが店番してくれるんやったら、
毎日でも山行くんやけどなぁ(ウソ)
プロフィール

毛馬5丁目

Author:毛馬5丁目
大阪に流れる淀川のほとり 
毛馬町に住んで50年あまり。
メタボ対策に乗り始めたロードバイクなどのことを、
綴っていけたら・・・と思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
