スポンサーサイト


輪行でいく~京都北山

5月6日 ゴールデンウィーク最終日
前回の輪行に味を占めたので、この日も岩本氏を誘って京都北山方面へ
輪行サイクリングに行って来た。



今回は事前に走行距離を調べておく為にルートラボを作成。
50キロ以内の楽々コースでという岩本氏のリクエストにお答えして、
京都北山のふところ深く、JRの保津峡駅まで電車で乗り込んだ。

JR保津峡駅
保津峡駅


この駅は保津峡をまたぐように陸橋になっていて、
新緑の絶景がすばらしい

JRの利用者だけが味わえる景色だ。
保津峡
(かといって、駅は無人駅で出入り自由なんだけどね・・内緒)


駅前で、自転車組み立て、さあいよいよ出発。


r50を北へ。
 
出発して、いきなりの上りは、仕方ない。

水尾の集落を通過。

r50


r50

峠とは名ばかりでまだまだ、続く上り。
r50

やがて、樒原の集落に到着
樒原

このあたりから気持ちのいい下り坂が続く。
一気に下りてしまうのはもったいないので、ブレーキかけながら、
ゆっくりと、景色を堪能しながら、走行。

廻り田池
廻り田池


神吉
神吉


神吉の田んぼを眺める岩本氏
神吉 岩本氏


たびたび写真を撮る私 「ブログしてたら、写真とらなあかんので、たいへんですわ~」

岩本氏 「あ~そう。たいへんなのね~ ブロラーは」

私 「ブロラ~~~??? ああブロガーのことね」

ネットとか興味ないので、私のブログもあまり見てない岩本氏はカタカナの文字にもちょっと弱い。
 (しばらく、ばれないので、好き放題書いておくことにする)


神吉からr363を通り細野へ

細野から162号線を南下してr31へ
r31へ


r31
r31へ


北山台杉
北山台杉
台杉とは一つの株から何本もの細い立ち木が立っている杉のことらしい

あとは最後の上りの京見峠
京見峠
京見峠で休憩して

鷹峰へ一気に下る。

鷹峰から京都市内を走り阪急大宮駅へ

阪急大宮駅で本日の走行は終了。輪行の準備して、乗る電車はGW
で特急とかは混んでるので、遠慮して、空いてる準急で座って梅田まで帰った。

出発して、間もない頃は今日は予定では50キロ以内の走行
楽勝やね!余力があれば(岩本氏、茨木市まで 私、大阪市まで)自走で帰ろう!
と計画してたのに、京都市内まで帰ってきて、コンビニで休憩してても、
二人とも、そんな計画の事など、おくびにも出さず、駅へ直行した。

50代のサイクリングはやっぱり無理せず、この程度にしておくものである。

 走行距離 44.6km
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

同じくブロラーのMedakaです(笑)
ブログしてると写真撮るのも楽しみの一つですもんね~
でも記事にするのが、とっても面倒な時がありますけど(汗)

しかし上手く輪行を利用して良いコースを廻られてますね。
京北は走ったことがないので興味津々です♪

Medakaさんへ

Medakaさん こんばんは
そうなんですよね~ブログ、記事にするって、けっこう面倒くさいです(笑) 面倒になるほど、アップしてませんけど・・・私(笑)

京北は今回私も初めて、自転車で走りましたけど、なかなか、良いところでしたよ
でも、今回の美山行きは偶然、477号線の廻り田池のあたりで、一部同じところ、走ってたみたいですね♪♪♪
プロフィール

毛馬5丁目

Author:毛馬5丁目
大阪に流れる淀川のほとり 
毛馬町に住んで50年あまり。
メタボ対策に乗り始めたロードバイクなどのことを、
綴っていけたら・・・と思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
