スポンサーサイト


輪行でいく~中山峠から曽地奥林道

4月15日

コース 阪急梅田駅~(輪行)~能勢電鉄妙見口駅~国道477号線~ひいらぎ峠~
    宮前町~R372の旧道~園部町南八田~r453~園部町船阪~
    中山峠~口八田~r702~篠山市福井~綾部街道(R173)~
    丹波細工所~r702~日置~r12~r308~曽地奥林道~
    後川奥~r37~木器~r68~万善~r12~川西能勢口駅~(輪行)~
    阪急梅田駅

花粉症もピークを過ぎた感じなので、久しぶりに朝から出発。
ちょっと遠出をしたくて、本日は輪行でのサイクリング。
往きは阪急梅田駅から能勢電鉄妙見口駅までの輪行だ。
この能勢電鉄 妙見口駅まで、けっこう標高差を登ってくれて、
阪急と能勢電で580円。わりとお値打ち感ありかも?

能勢電
妙見口駅 能勢電は今年、開業100周年を迎えたらしい。
この車両はいつもの阪急(小豆)色を開業時の塗装色に施した車両。


妙見口駅から国道477号を北上。

走り出して、30分も経たないのにこの景色。大阪市内からの自走なら、
まだ、排気ガスの中を走ってる時間だ。
国道477号線
輪行。くせになりそう(笑)

国道372号線に合流する宮前町で旧道に入る。

宮前町自治会館のあたりで、本日始めての休憩。
R372の旧道

山陰道 野口駅跡
野口駅跡
JRとかの駅ではなく、もっともっと昔の事柄なのは言うまでもない(笑)

R372に合流して、園部町南八田でr453を南丹園部市街方面へ
府道453号線を園部方面へ

r453
r453
r453

r54と交差する園部町船阪を直進して、中山峠へ。

中山峠へ

以前、反対側から来た事があるけど、今回は園部町から上り。
中山峠へ


中山峠に到着。
中山峠

中山峠を下る。
中山峠下ってきたところ



口八田でr702に入り、篠山市福井方面へ


r702の名もない峠
r702の名もない峠
中山峠より名もない峠の方が微妙にきつかったりする(汗)

このあたりは自転車乗りはおろか、車にすら、めったに遭遇しない。




r702

船阪から、綾部街道に出るまで、何台すれ違ったかな~?
たぶん乗用車1~2台、トラクター1台のみである。

道はきれいで走りやすい、見事なまでに静かで、景色は最高!
r702
時が止まったかのような空間を目に焼き付けるようにゆるりと、過ごし、

綾部街道(R173)に出て、コンビニを見ると、お腹が空いてヘロヘロという現実
にもどることになる。
備え付けのテーブルのあるデイリーヤマザキ(やったかな?)
で、遅い昼食を取り、次の目的地へ出発。

綾部街道を南下。

丹波細工所 r702を篠山市街方面へ。
r702 丹波細工所から篠山方面へ

日置 r12を南下。

r308で曽地奥へ
r308 曽地奥へ


この小さな看板が林道への目印 
曽地奥林道へ

曽地奥林道
曽地奥林道

本日、一番のきつさだ。
曽地奥林道

最高地点に着くと、もう汗だく!
曽地奥林道 最高地点

上りがゆっくりなら、下りも慎重に。
曽地奥林道
この踏まれてない感が、いかにも、林道っぽい。


後川奥 側からの林道への目印。
後川奥側の林道 目印

後川下
後川下

後川下からr37で小柿渓谷を南下。
r37

r37
r37

もう充分、峠は満喫したので(笑)木器からは大阪峠は回避して、
野外活動センター前の道を通り、r68に

万善に到着。最後の休憩。

あとはr12で、阪急川西能勢口駅まで、もう一踏ん張り

駅前で、輪行の準備をして、梅田まで。
往きと違い、帰りの急行は立ってる乗客もいるので、普通電車でもいいやと、思ったけど、
幸い、運転車両の連結部が目に付き、邪魔にならないように、急行に乗車出来た。
車でのデポと違い、出発地と到着地が変わってもいいし、
何より、そんなに長距離を走らないでも、景色のいいところを回れるのが、いいね
 

 本日の走行距離 100.2km (自宅から梅田まで含まず)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

良いですね~輪行やっちゃいましたか♪(笑)
私は未経験なんですが、これを覚えるとどこでも行きたくなるらしいですよ!
記事読むまで気付かなかったんですが、行と帰りが別の所でもOKっていうのは便利ですよね。
ビールも飲めますしね(笑)

Medakaさんへ

大阪市内に住む者にとっては、景色のいい所まで、足を伸ばしたかったら、やっぱり「輪行」はありだなぁと今回つくづく思いました。
北摂がお住まいのMedakaさんがうらやましいです(笑)

阪急の急行ではさすがに、飲めません(笑)けど、もっと遠く行ったとき、JRの駅弁でも買って、ビール飲んで帰ってきたいですね~
(あっ、でも駅から自宅まで、ちょっとだけ自走せなあきません 笑)

No title

(o´・ω・`o)ノ ンチャ!!
お出かけにはいい季節になりましたな (´ー`)y-~~

こちらに引っ越して1年がたってしまいました ((*´∀`))ヶラヶラ

時々 たこ焼きが食べた~ぃ とか、思ったりしてますが、
なかなか帰阪することがてぎません(´・ω・`)ショボーン

Kanさんへ

Kanちゃん、元気にしてますか~?
まだ、大阪には帰ってきてないんやね~

へぇ~そっちでは、たこ焼き、売ってないのね~
じゃ、大阪では一家に一台あると言われてる(ほんまか~)
たこ焼き器、買って、家で焼いちゃってください(^_^)

それか、いっそ、たこ焼き屋したら儲かるかも(笑)
プロフィール

毛馬5丁目

Author:毛馬5丁目
大阪に流れる淀川のほとり 
毛馬町に住んで50年あまり。
メタボ対策に乗り始めたロードバイクなどのことを、
綴っていけたら・・・と思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
