スポンサーサイト


ランチポタ

そろそろ、記憶も薄くなってきたんだけど、10月22日の記録です。

天気もいいし、お昼ご飯食べに、自転車乗ることにしました。


いつも、ゆっくり走ってるけど、この日もゆっくりと猪名川堤防道を北上。
猪名川堤防道


ママチャリのおじさんとスピードは変わりません(笑)
猪名川堤防道

ママチャリスピードでも、2時間ほどで猪名川町の肝川へ到着します。

食事の前に、戸隠神社へ立ち寄ります。
戸隠神社


去年立ち寄った以来、久しぶりにやって来ました
山の駅
山の駅

去年も、マウンテンバイクの魅力を熱く語って頂いたけど、
今年も、昔から自転車乗りだったマスターには、
MBのことはもちろん、自転車のことで、たっぷりお話して頂いた。

このお店の近くの山を整備してMBで楽しめるようにしてるらしい。
で、このお店が文字通り「山の駅」になってるんでしょうね

今日も近くの山にMBで走りに行く若者が立ち寄って行きました。

左の黄色の自転車は20年以上前にトライアスロンしてたときに、
トレックから提供してもらった自転車らしい
山の駅




食後の運動(んぅ?・・自転車で来てるからそのまま帰っても、運動やけどね!)に
近くの多田銀山に立ち寄る事に。

悠久の館は改装中のため、入れず。
悠久の館


代官所跡へ50m
代官所跡へ50m

代官所跡
代官所跡

青木間歩へ
青木間歩へ

青木間歩  中へ入って見学する事が出来ます。
 (安全のために自転車のヘルメットはもちろん被ったままです 笑)
青木間歩
昭和の時代に機械を使用して掘られたこの新抗に対して、

手掘りの抗も残っている。
青木間歩 手掘り跡
写真では分かりにくいけど、中央上に、ひと一人が寝そべって、なんとか入れる穴があります。

大阪市内からゆっくりとポタるのには、これぐらいの距離がちょうどいいぐらいですね。

帰路はいつもの旧12号線から
旧12号線 猪名川

猪名川堤防を通ります。
伊丹空港あたりの猪名川
伊丹空港あたりでは、
涼しくなってきて、空気が澄んできたのか、六甲の山並みがくっきりと見えてました

 

 本日の走行距離 71.8km
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おっちゃん 自転車 好きやねん‼

naomiさんへ

naomiさん コメントしてくれてありがとう。

小学4年の女の子がおっちゃんになってしまいましたね(笑)

これにこりずに、またコメント書いてくださいね!

バイバーイv-422
プロフィール

毛馬5丁目

Author:毛馬5丁目
大阪に流れる淀川のほとり 
毛馬町に住んで50年あまり。
メタボ対策に乗り始めたロードバイクなどのことを、
綴っていけたら・・・と思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
