スポンサーサイト


国道372号線の旧街道を走る

4月16日

久しぶりのサイクリング。自転車乗るのには、ホントにいい季節になってきたので、
ちょっと、ロング(私にとってではある)でも走りましょうかね・・
・・と、めずらしく前日から、行き先を考える。

でも、行き先は大体、北摂方面と決まってるが、要はどのルートを取るかである。
どうせなら、通った事がない道を走りたい。

篠山方面へは、母子からr49でのルートなら、通った事あるけど、
r12で、城東トンネルを通過する道は通ったことがない。

それと、最近知り合った、ブロガー Medakaさん の記事で、
気になっていた、国道372号線の旧街道を通ることにした。

ちなみに、この Medakaさん なる御仁は私とそんなに年の差違わず、
結構、お年を召されているのだが(失礼!)、
走る距離、平均速度のすごさ。
はたまた、昼から出発して、帰りは夜!(驚)
という、我々、中年ライダーからしてみれば、想像を絶する走りをされる強脚の持ち主なのである。

そんなわけで、貧脚、中年ライダーは、花粉症を気にしながら、マスクをつけて、出発。

毛馬~猪名川堤防~旧12~r12

万善手前の屏風岩のさくらも満開だ。

屏風岩

大阪市内の桜はもう、散ってしまっているが、北摂の桜はこれからが本番。

道の駅「いながわ」の裏から歴史街道へ。

歴史街道

時間もたっぷりあるし、急がないので、ゆっくり景色を堪能する。


ひさしぶりの「くろまんぷ」
くろまんぷ
夏には、中が涼しいので、涼んでいくのだが、写真撮ったら、さっさと退散。


杉生~西峠~  一気に後川を通過して、r12を登っていく。

城東トンネル
城東トンネル

以前、r49で篠山方面へ、三国ヶ岳から下って行ったときは、
下るというより、落ちる感じだった覚えがあるけど、
r12も、篠山方面への城東トンネルからの斜面の方がきつい感じ。

篠山からの帰りは、このふたつのルートは、出来たら使いたくないものだ。

R372の日置に到着。

時間と足の余裕があれば、西進して、篠山市街を回りたいが、
帰りに行き倒れにでも、なったら困るので、

泉からr702で、東進。

丹波細工所からR173を南下。

R173の辺の小さな川で、コンビニ弁当のランチタイム。
R173脇の川

福住からいよいよ、R372の旧街道へ。

古い民家、商家などがあり、いい道だ。

一旦、車道と合流して、天引トンネルを通過。


r453との交差点あたりの川
R372 R453との交差点の川

埴生 十川産業前から、再び、旧街道へ。

平行してるR372を眺める。
旧街道からR372を見る


トラックの走るR372は、直線的で、車での、ドライブは気持ちいいだろうが、
自転車には、退屈で少しつまらない。


宮前駐在所の横の販売機で、飲み物補給して、休憩。
駐在所(在住?)から、可愛い子供が出てきて、挨拶を交わす。


宮前自治会館

宮前町自治会館

宮前からR477を南下していく。

南下してると、南風がきつくなってきた。
(自転車乗ってると、向かい風の時間の方がやたらと長いと感じるのは
私だけだろうか?)

しかも、先ほどから、ぽつとぽつと雨が降り出してきてる気がする。

そういえば、今朝のラジオで、西風よりも、強い南風のほうが勝ってきたら、
雨が降ると言ってた。

ひいらぎ峠越して、r105に入る頃には、ぽつぽつ以上に。
それでも、走れないほどでもないので、帰路を急ぐ。

一庫ダムに到着する頃には、雨は止んでいた。
一庫ダム周遊道路

ダムの管理事務所でびしょびしょになった、靴下絞りながら、ふと見上げると、
一庫ダム管理事務所のさくら
「お疲れ様でした!」と言わんばかりの桜の花びらが顔を向けている。

桜が人に好かれるゆえんのひとつに、
花びらが太陽の方を向かずに、人の方を見てくれているのがあるらしい。
(これも、ラジオの受け売りなのは言うまでもない。)

R173~猪名川堤防~毛馬へ 本日も無事に生還。

本日の走行距離 137.4km

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

あら広告していただきまして、ありがとうございます(笑)

どのルートでも国道より裏道、旧道は落ち着きますよね。
しかし一枚目の、お写真よく撮られましたね・・・ 私も撮りたい風景なんですが車が怖くて撮れません(汗)

いよいよ本格始動されたようなので時期の良いお休みの日にでも是非ご一緒いたしましょう♪

Medakaさんへ

コメントありがとうございます!


>あら広告していただきまして、ありがとうございます(笑)

勝手に、ネタにさせていただきました。すいません(^^ゞ

>しかし一枚目の、お写真よく撮られましたね・・・ 私も撮りたい風景なんですが車が怖くて撮れません(汗)

この日は車が少なかったんです。それでも、橋の欄干にへばりつくようにして、停車してました(笑)

お休み合いましたら、よろしくお願いします!(ただし、平均速度3,4キロ以上は落として下さいよ~笑)
プロフィール

毛馬5丁目

Author:毛馬5丁目
大阪に流れる淀川のほとり 
毛馬町に住んで50年あまり。
メタボ対策に乗り始めたロードバイクなどのことを、
綴っていけたら・・・と思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
