

天引林道へ

11月28日の日記

やっと、歯医者も終わり、「よっしゃ!まる1日遊べる」と思ってたのに、
朝、かなりゆっくりし過ぎてしまい、出発したのは、10時過ぎ
適当なところ(能勢の周辺あたり)までにするつもりが、なぜか、るり渓から天引林道まで、足を伸ばしてしまった。


毛馬~神崎川~猪名川自転車道~r12~紫合~r603 阿古谷

阿古谷の公衆トイレで休憩
阿古谷 トイレ前


上阿古谷から能勢町へ


上阿古谷

栗栖の交差点に、コンビニが出来ていたので、休憩。
もうお昼すぎてるし、時間的には、この辺で帰路についた方が良いのに、
以前から、行ってみたかった天引林道を通るため、国道173号線を北へ。

トラックが疾走してる国道を回避できる、能勢街道の旧道に入ります。

能勢街道 旧道へ



能勢街道 旧道

旧道と言っても、はらがたわ峠付近の道までは、広くて、きれいです。

何より、車が通らないのが、いいですね~

能勢街道 旧道






ここから、左へ、173号線のはらがたわトンネルを回避する、はらがたわ峠へ向かいます。
はらがたわ峠へ

峠まではS字の登りです。
はらがたわ峠へのS字登り

はらがたわ峠 見晴らしはまったくない、きり通しの峠ですね。
はらがたわ峠

国道173号線に合流して、r731へ

r731

r731から「るり渓」方面のr54へ

るり渓から、天引林道へは、急に思いついたため、下調べしてなかったので、少し迷った。
るり渓ゴルフクラブのクラブハウスへの道で正解でした。


天引林道 北方面への下り。 
天引林道へ
この時間で、3時半。山の時間は暗くなるのは速いのに、さらに、北へ山を下って行っていいものか?と少し躊躇したけど、ひと気の全く無い、林道へ。

天引峠

結構、石が、落ちていたり、するところがあるので、慎重に、下らないとだめです。

天引峠



国道372号線に合流する林道の終点。

天引林道 終点

国道側から、進入するには、標識が無いので、分かりにくい。それに、ちょっと上りは長くてしんどいかも・・

時間が、たっぷりとあって、夏場なら、気持ちがいいかも。
秋の山の「北斜面」は、ちょっと、うら寂しい感じで、心細かった



天引林道 終点
時間も遅いのに、写真撮りまくって、あせる気配全くなし(*^_^*)

もうここまで、きたら、暗くなるのは、承知の上。

国道372号線から、国道477号線へ。





京都 亀岡市から、大阪 能勢町への「ひいらぎ峠」までやって来た頃は、

ひいらぎ峠

もう5時前!!


さすがに、r106からr604への一庫ダムの辺りでは、結構暗くなり、
真っ暗の中の、自転車走行は疲れました。(遊んでて、疲れたは禁句ですが・・)


かなり明るいライト なんですけど、
暗いのは、もうごめんなので、猪名川の堤防、走らずに、173号線から、176号線で、大阪まで帰りました。

無事に帰れて、神様に感謝。 一日中、遊びに呆ける私を送り出してくれた家族に感謝。

 本日の走行距離 125km

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

毛馬5丁目

Author:毛馬5丁目
大阪に流れる淀川のほとり 
毛馬町に住んで50年あまり。
メタボ対策に乗り始めたロードバイクなどのことを、
綴っていけたら・・・と思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
