

京街道 1

今日は歯科医にお昼間、予約してたので、三時過ぎから、大阪市内のポタリングです。

大阪府が作成してる、歴史街道ウォーキングマップ
「京街道」をちょっとだけ、ポタって来ました。

古道を規定、特定してるわけではなく、あくまでも、街道の散策を楽しむための推奨ルートらしい。

散策道を云わば、ずるして自転車で走るわけですね・・

京街道の起点、高麗橋がスタート。
高麗橋
ママチャリならぬ、息子から借りてきた、息子チャリが今日のお供です。


天満橋から大阪城の京橋口に来た。
大阪城京橋口


京阪の京橋駅を通り、商店街のアーケードを自転車押して歩きます。

都島通に出たら、野江4の交差点から関目へ。

23-10-31 京街道 1 004
京街道の道標と地図を頼りに進んで行きます。


「関目七曲り」といわれたらしい、関目付近の複雑な道を通り、

城北運河に架かる古市橋へ。
古市橋


千林の商店街を通過して、国道1号線に出ました。


守口に入った辺りで、暗くなってきたので、今日のところは終了します。

阪神高速守口線高架下遊歩道
阪神高速守口線高架下を帰ります。


*タイトルが「京街道1」となってますけど、2,3・・と続いていくかはわかりません。
(マップの終点は大津までなので、ちょっと無理でしょう

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

毛馬5丁目

Author:毛馬5丁目
大阪に流れる淀川のほとり 
毛馬町に住んで50年あまり。
メタボ対策に乗り始めたロードバイクなどのことを、
綴っていけたら・・・と思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
