スポンサーサイト


篠山へ豆買いに

10月24日の日記

そういえば、今年はまだ、黒枝豆を買いに行ってなかった。
時期的に、もう遅いかも?と思ったけど、昨年に引き続き、今年も篠山の後川へ行ってきました。


毛馬~淀川右岸河川敷道~淀川大橋~国道2号線~武庫大橋~武庫川自転車道~生瀬大橋
r33

宝塚の生瀬大橋からr33を登りきると、十万辻トンネル
十万辻トンネル

本日はリュック、背負ってのライド。朝、嫁さんにおにぎり、作ってもらって、入れてきたので、
野池で、お弁当タイムと暫しの休憩。

野池

r33の西谷農協前からr68の千刈方面へ

事前に、地図を見てると、千刈から、木器の方へ、行く道を見つけた。
志手原まで、回らなくていい、ショートカットです。
波豆~木器
r68からr37へ楽に北に行けるいい道発見!


23-10-24 篠山へ豆買いに 009







木器から、r37を篠山方面に向い北上します。

r37


小柿渓谷

r37 小柿渓谷



r37 小柿渓谷


古桜の木で、休憩。
小柿渓谷 古桜の木



後川に到着。 祝日だった去年は軽トラでテントを張った、臨時の出店や、
民家の軒先で売ってる所がけっこうあったのに、今年はここ以外に、農協ぐらいしか、見当たらない。
23-10-24 篠山へ豆買いに 015
それもそのはず、やっぱりそろそろシーズンも終わりらしい。 
去年より、1株あたりのさやの数がちょっと少ない気がしたけど、取れてしまった残り物のさやを袋詰にして、
おまけしてくれたり、
50過ぎた、私を見間違えて、「学生さん?」と言ってくれたり、
うれしかったので、(ちょっと単純?)
「また、来年もここへ買いに来まっさ~~」とおっさん独特のあいさつをして後にしました。




西峠を篠山市から猪名川町へ
西峠

r12を南下します。



今日は飴などの補給食を持ってなくて、ちょっとお腹がすいてきた。
r12の脇道になる歴史街道を通るとき、
いつも、前を通り過ぎてる「和菓子処うませ」に寄っておやつの時間にしよう。
「うませ」の裏の川
和菓子処うませ の裏の川
人の良さそうな話好きなご主人がをお茶をいれてくれたので、いい休憩タイムになりました。
お土産にリュックに入れても、型崩れしないお饅頭を買い、店を出る。

秋になり、日が短くなったので、あんまりのんびりもしてられません。
帰路を急がなくては。

r12のコスモス畑
r12のコスモス畑


快調にr12を南下してると、 道の駅「いながわ」の前で信号待ちしてるローディの方がいる。
なるべく、気づかれないように、離れて停車。

その方、バビュ~ンと出発してあっという間に、紫合北ノ町の交差点。
それでも、又も、追いついてしまい、離れて停車。

紫合から、又もその方、バビュ~ンと出発して、猪名川町役場前の青信号に。
すると、その方、片側一車線なのに、右折レーンに入らず、二段階右折待ち、
「しまった~!前になってしまったやん

いつもの、「のんびり、ほのぼのペース」がなんか、「必死のパッチペース」になってしまいました。

多田大橋の青信号での、スタートの時、やっと追い抜いて頂き、
「やれやれ、やっとコレで、ゆっくり走れる」と、思いきや、コレ自転車乗りの悲しい「さが」でしょうか(それとも私だけ?)

追いつきも出来そうもないのに、「必死のパッチ走行」を続けます。

車との、併走の道なら必死のパッチでも、いいけど、猪名川沿いの道になってくると、歩行者の方も、いるので、
ゆっくり、走らないといけません。

ふらふらになって、猪名川のダイハツ前に、休憩のために、立ち寄ります。


すると、さっきまでの、ローディの方が、涼しい顔して、一服してらっしゃる

そして、2度びっくり

10月10日に、ここのダイハツ前で、夕方、お会いしてお話させてもらってたGIOS(カンパ仕様)乗りの方でした。

こんな偶然もあるんですね~

面白い一日でした。


23-10-24 篠山へ豆買いに 021


   本日の走行距離 122km
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 読ませていただきました。


medaka様へ コメントありがとうございました。




> 先日は失礼いたしました。

こちらこそ、ありがとうございました。

> ブログ読ませていただきました。
> 丹後半島、伊勢志摩、しまなみ海道と素晴らしいコースを走られていますね。 どれも行ったことのない道で読んでいるだけで走りたくなります。

過去の記事まで、読んでくださったんですね~~有難うございます。

> 僕の走りはレース目的もなく、のんびりサイクリングですが機械があれば是非お誘いください。

私も、もっぱら、景色を楽しんだりして、自然の中をゆっくりと、走らせるのが、好きであります。
こちらこそ、よろしくお願いします。

> ロードバイクに乗り始めてまだ半年ですが、これかもブログ参考にさせていただきます。

え~~、ロード暦まだ半年なんですね~。私より、ずっと速かったし、ベテランの風格が漂ってましたよ~(笑)
 

プロフィール

毛馬5丁目

Author:毛馬5丁目
大阪に流れる淀川のほとり 
毛馬町に住んで50年あまり。
メタボ対策に乗り始めたロードバイクなどのことを、
綴っていけたら・・・と思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
