丹後半島サイクリング パート3

たった1日のサイクリングにいつまで、引っ張ってるんや!と言う声も聞こえそうですが、第3回目です

経ヶ岬を出発したら、すぐに舟屋で有名な伊根町に入ります。

伊根町看板

台風が近づいているにもかかわらず、そんなに風も強くなく、雨も夕方までは、降らずに、ずっと曇り空のままでした。
晴れてると、海の色も、もっと青くて、きれいだったでしょうね

伊根町

いや~、しかし、絶景の連続で、丹後半島は、よかったです。 大阪からのアクセスも良いし、お勧めです

ここからは、海岸線を離れて、しばらく内陸部を走ります。
I氏
I氏のドイターのバックの中は、食べ物でいっぱい
出発するときは、バックがふくれあがってて、メッチャ重かった。それでも、
1時間ごとに、腹時計が食べ時を知らせてくれるらしいので、少しづつでも、
ふくらみは無くなってきました。

このあと、休憩してる時に、I氏のバックを支えると、まだ、異様に重い。
中身を尋ねると、ふつうの、チェーンツールも付いた携帯工具のほかに、
ドライバーセット、プライヤー、スパナ、モンキーレンチ
金づち、のこぎりコレは冗談
と、続々と鉄が出てきました。これらを一つにまとめると、かなり重い。
鉄の塊を背負ってサイクリングしてはりました。サイクリスト養成ギブス
やないんやから*******大笑い

そうかといって、サドルバックには、軽い予備のチューブしか入れてないので、(なんでやねん!)
さっそく、サドルバックに、入るだけの工具と、入れ替えです。
「お~、背中が軽なった~」って言ってました。(おもしろすぎます!、この方は

そして、山の中で、湧き水を見つけて、コレ幸いと、さっそく、3人で頭から水浴び。

あまりにも、豪快に、浴びてたのか、手に持っていた、私のデジカメが、このあと調子が悪くなってしまいました

この後、国道をはずれ、せっかくアップダウンの激しい海岸線にでて、苦労して見た、素晴らしい景色を写真に収める事ができませんでした。
特に、新井崎からの眺めは良かった~

そして、有名な伊根の舟屋群

(観光協会から拝借)

このあとは、国道178号線に戻って、平坦な海岸線を南下していきます。

この辺りから、少し雨が降り出してきました。

雨の中、黙々と、走ってたので、予定では、天橋立を通って帰りたかったのに、
またまた、進入路を見逃してしまい、湾の陸の部分を、ぐるっと遠回りしてしまいました。

あ~あ、天橋立、通りたかったのに・・

そんなこんなで、自転車を車の屋根に積み終わると、大雨が降ってきました。

大阪では、1日雨が降ってたらしいので、いくら、曇りの予報だったとしても、台風のときの雲の流れなんて、あっという間に、変わることでしょう。

雨にあわずに、楽しいサイクリングが出来てよかったです。 終わり。

本日の走行距離 99.73km

毛馬5丁目

Author:毛馬5丁目
大阪に流れる淀川のほとり
毛馬町に住んで50年あまり。
メタボ対策に乗り始めたロードバイクなどのことを、
綴っていけたら・・・と思います。