スポンサーサイト


150km突破

5月2日の日記

サイクリングにいい季節になってきたので、以前から行こうと思ってた篠山城跡に行ってきた。

篠山市へは後川、母子までは行ったことあるけど、あとひと山越える篠山城下までは今までちょっと無理でした。
まあ、今回は意を決して行ってみたわけである。
帰ってきて、メーター見たらなんと150キロメートル越してるやんか。道理でふらふらになるはずである。
3日で、51歳になるのに、無茶しとる。

コース  長柄橋~淀川右岸一般道~国道2号線~武庫川大橋~武庫川サイクリングロード~
     一般道~生瀬~r51有馬街道~船坂~r82~国道176号線~三田~
     三田武庫川サイクリングロード~青野ダム~r308青野-母子街道~母子~r49~
     篠山城跡~r702~丹波細工所~国道173号線~天王峠~r601~篭坊温泉~泉郷峠
     ~r12~猪名川自転車道~なにわ自転車道~長柄橋

長距離になるので、ちょっと早起きして、7時前に出発。
生瀬から交通量が少なそうなら、176号線で、三田まで行くつもりだったけど、ゴールデンウィーク中とはいえ、
やはり、この日は平日なので、トラックも走ってて、176はやめて、有馬街道を船坂まで、登ります。

本日最初の難関 裏六甲の登り。 まず、お一人目のローディに抜かれました。(この日何人に抜かされたことやら 笑)
この日は黄砂が出てるのか、晴れの予報なのになんか見晴らしがよろしくありません。

座頭谷
座頭谷

船坂からr82で金仙寺湖まで、降りてきて、176号線に合流します。ここからの176号線は道が広いので、まあまあ、気持ちよく走れます。

武庫川に架かる広瀬橋から、武庫川沿いを走ります。

三田市役所あたりから、三田武庫川サイクリングロードになってるみたい。
三田武庫川サイクリングロード
両岸にさくらの木があって、満開の頃はきれいだった事でしょう。

支流の方を遡ると、青野ダムにたどりつきます。
青野ダム
ブラックバス釣りで、何度も来たことがあるけど、車でもそんなに近くの釣り場とは、思ってなかったのに、
まさか、自転車で来る事になるとは、その頃は思っても見ませんでした。

しかも、まだまだ、先に進みます(笑)

r308で母子方面へ青野川渓谷に入っていきます。
青野-母子街道

青野-母子街道
このあと母子まで、登りになります。
r308は下ってきた事あるけど、登りはr37、r12に比べてちょとだけ、山深く、きつい感じ。

母子の集落からr49で三国岳の峠を越して、一気に372号線の小枕まで、下ってきます。
篠山の城下町が、眼下に見えて、黄砂が無かったら、凄く見晴らしが良かったと思う。

49号線下りの野池

腹ペコになってたので、すぐに、昼飯。

自転車を置いて、お城跡を見学。
篠山城跡

ゆっくり、ゆっくりとポタリングってやつですかね? 城下町を眺めます。
御徒士町武家屋敷群
御徒士町武家屋敷群

河原町妻入商家群
河原町妻入商家群


帰りは373号線からr12で後川を通って帰ろうと思ってたのに、車の多い372号線を回避して、r702を気持ちよく走ってたら、173号線の丹波細工所まで、来てしまった。それじゃあ、173号線で帰りましょう。

173号線の天王トンネルが、なんとなく嫌な予感がしてたけど、
予感的中、恐怖のトンネルでした。路肩は狭い。歩道も狭い。その上、交通量もあり、トラックが通過しない事を祈りながら、必死の思いで、通過しました。
トンネルに入る前に回避できる旧道らしい道があったんだが、下調べしてなかったので、そのまま行ってしまった。

不快な173号線とは、おさらばして、r601に。

トンネルの中では、轟音に聞こえる車のエンジン音が、まだ耳に残ってるのに、
r601の静かなこと。緩やかな下りで、超気持ちいい。1台の車ともすれ違わず、まさに天国と地獄やね。

天国はあっという間に、通り過ぎ 篭坊温泉に。
篭坊温泉
ここから、本日最後の難関、泉郷峠。

急な坂道だけど、車が通らないので、さほど、苦ほどとは思わない。
猪名川町側の道がきれいに舗装され直されてた。走りやすくなってるので、びゅ~ンと下って、r12へ。

r12から、いつもの猪名川自転車道を通り、なにわ自転車道を走って、毛馬町まで、無事帰還。

ふらふらになりながら、初めて150km突破しました。
次は200kmに挑戦しよかな? (って嘘!)


  本日の走行距離 155.96km
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

毛馬5丁目

Author:毛馬5丁目
大阪に流れる淀川のほとり 
毛馬町に住んで50年あまり。
メタボ対策に乗り始めたロードバイクなどのことを、
綴っていけたら・・・と思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
