スポンサーサイト


大阪城までウォーキング

11月22日 天気予報は雨の為、自転車乗れず。
こんなときは、傘を持ってお散歩です。
毛馬から大阪城まで往復がんばって歩きます。

毛馬橋から大川沿いの道をすたすたと。

自転車でよく通る道ですが、歩いてるときは、色々なものが目に入りやすい。


水の中で、木が生えている。
大川


何度も前を通ってるのに、入ったことがなかった
「藤田邸跡公園」
に今日は入ってみます。
藤田邸跡公園
この公園は明治時代の実業家 藤田傳三郎氏の邸宅の一部にあたり、
当時は周辺の市長公館、藤田美術館、太閤園などとともに、広大な敷地を成してたらしい。

なかでも、大阪市の「名勝」指定区域になっている築山はすばらしい
藤田邸跡公園

時々小雨がそぼ降る日の木々は、しっとりしてて、いいものです。



大阪城に到着。三の丸地区のいちょうがきれいに色づいていました。
大阪城

本丸地区から見た「大阪城ホールと石垣」
大阪城

年に何度か、石垣のうえから、石垣を眺めてみたくなります。
(400年も昔によくも、こんなものが、出来たもんじゃと感心します。
絶妙にカーブしてる曲線美がきれい)
大阪城


大阪城

天守閣のまわりは、人がいっぱいだけど、



少し離れると静かなところもある。
大阪城

京橋口の石垣 手すりも石の台もない部分。
大阪城


大阪城


帰りの大川沿いの道は、結構雨が降ってきた。

大川


散歩にしては、かなり歩いたけど、木々がキレイに色づいていて、
きれいだったし、よかったです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

また、いい写真がそろってますね~
自転車の次は歩き!
目線がどんどんゆっくりになって景色が違うんでは?
僕はなかなか内燃機関を捨てる事ができませんが・・・
兄貴はすごいっすね~!

eauさんへ

車を所持してるときは、大阪城辺りでも、車で行ってたけど、
車、手放したら、自分の足を使って歩いたり、自転車乗ったりする
(しないと、どうしようもないんだけど・・・)
ことが多くなって、なんかますます健康になっていく、自分がこわいっす!(笑)

No title

最近、写真アングルがいい・・・お城の石垣と紅葉が融合していて素晴らしい(笑)

くまちゃんさんへ

写真、褒められたのなんか初めてです。
ありがとうございます。
支部長の本格的な一眼レフでのカメラの趣味に比べたら、
私のなんか、所詮 記録程度ですので、あまり、真剣に見ないでくださいね(笑)
プロフィール

毛馬5丁目

Author:毛馬5丁目
大阪に流れる淀川のほとり 
毛馬町に住んで50年あまり。
メタボ対策に乗り始めたロードバイクなどのことを、
綴っていけたら・・・と思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
