スポンサーサイト


海の日は、パールロードに海を見に 前編

19日の 海の日に 海を見ようということで、I氏と伊勢まで行ってきた。

もちろん、伊勢まで、自転車で行くのではなく、今回は、近鉄電車による輪行。

梅雨が明け、いきなり、うだるような猛暑になってるので、あまり無理も出来ない。
予定のコースは、
自宅~近鉄上本町駅(まで自走)~五十鈴川駅~伊勢神宮(内宮)~R37~鳥羽市~R42~R750~
パールロード~阿児町~R260~近鉄鵜方駅~近鉄上本町駅
上本町までの自走も含めて60kmほどの行程。

それでも、この暑さの中での、パールロードのアップダウンは結構きつかった。





祝日の朝の5時過ぎ 上町筋はほとんど車は走ってない。
上本筋

6:15発 快速急行 (特急券節約! 笑・・・でも始発の特急は、6:50発で、着くのは急行の方が早い)
近鉄 上本町駅


8:23着 五十鈴川駅で下車した後、自転車を、組み立て始めると、いきなり話し好きそうなタクシーの運ちゃんが、やって来て、物珍しげに、しゃべってくる。この連休は、すごい人出だそうである。
伊勢自動車道が無料実験区間になってるのもあるかも。 今日の暑さを予感させるように、もう汗びっしょり。

内宮の駐車待ちの渋滞をするっと、すりぬけて、内宮到着。


伊勢神宮とは、伊勢の宇治の五十鈴(いすず) 川上にご鎮座の皇大神宮(こうたいじんぐう、内宮=ないくう)と、伊勢の山田の原にご鎮座の豊受大神宮(とようけだいじんぐう、外宮=げくう)及び別宮など125社神社の総称です。
神宮参拝の順路は、多くの場合まず外宮からというのが古来からのならわしです。
 (伊勢神宮のHPから)

外宮も内宮もお参りしてると、一日がかりになりそうで、何のために、重い自転車抱えて持っていくか、わからなくなるので、今回は、内宮のお参りのみ。

今回ご同行のI氏の後姿。 宇治橋鳥居の前
伊勢神宮 内宮
自転車買って、まだ2回目のサイクリングなのに、はやくも輪行に挑戦のI氏
もう、何があっても驚かない(笑)

そもそも今回の企画は、私が、I氏をだまくらかして(笑)
無理やり、連れ出したのではなく、I氏が伊勢神宮にお参りに行きたいというので、
それなら、ということで、後、パールロードも走りましょうとなった次第です。



内宮 {皇室のご祖神の天照大神(あまてらすおおみのかみ)をおまつりしてる}
内宮22 7 19 伊勢 輪行 009

御正宮 ここから先は撮影禁止
22 7 19 伊勢 輪行 011

ゆっくり、お参り済ませて、お散歩。 すでに時刻は、10時半
22 7 19 伊勢 輪行 016

いつになったら、スタートすんのん? と思いつつ、おなかが、すいて、お約束の赤福。
22 7 19 伊勢 輪行 017


暑いので、なかなか、重い腰が上がらず、やっと出発できたのは、11時過ぎ。
(ゲッ!大幅に、予定オーバー!今日中に、帰れるのか?)



鳥羽方面に向って、37号線を走る。近鉄鳥羽線に沿ってあるけっこういい道だったが、写真なし。

42号線に合流して、志摩方面へ。

安楽島大橋を渡って、750号線をパールロードにむかう。 

以前は、有料道路だったけど、今は、無料に。
そのためか、どこから、パールロードなのか、はっきりしない。



「鳥羽竜発見」 場所発見
22 7 19 伊勢 輪行 019

原寸大は50cm×44cmだったらしいけど、25cmの私の足にぴったり(笑)のレプリカ
22 7 19 伊勢 輪行 020


いよいよパールロードらしくなってきた。
22 7 19 伊勢 輪行 021





さあ~頑張りましょ!と思ってた矢先、車が、たくさん止まっている、なにやら、よさげな店発見!!
22 7 19 伊勢 輪行 023
さっき赤福食べたのに、もう昼食!!


まぐろのほお肉ステーキどんぶり
22 7 19 伊勢 輪行 022
ほんとは「ぶっちぎり海鮮どんぶり 14種類の海鮮がどっさり」なるものを、食べたかったのに、3,40分かかると、そして、早いのは、これだと言われ、即答、「マグロ頬肉ステーキ丼 2つ」とI氏
えっ!別に私は、待ってもよかったのに・・・・ぶつぶつぶつ 
しかも出来るまで、30分ぐらいかかったし、調理する、マグロより、生ものぶっかけるだけの海鮮丼の方がほんまに時間かかるのか~~


でも、おいしかったので、よかったです。    つづく
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

相変わらずアクティブですね!おっさん軍団わ!(笑、失礼しました)
ほんと脱帽です・・・
一世代若いはずのおっさんの僕らは無理かもです。
なんか車が無いとなにもできなくなってる自分がいて、恥ずかしいです。なにか考えてしまいますよ・・・
食にあまり興味がない為か?名産とかには目がいかないんですが、兄貴達を見てると少し興味がわいてきますよ!

僕も休みとか色々と安定してきたので、また面白い事していきますわ~
次の冒険記、楽しみにしてます!

eauさんへ

いや~これだけ暑いと、もういっぱい、いっぱいですよ。

次の日なんか、軽い熱射病になってたのか、ちょっと頭ふらふらしております(笑)

後編、もうちょっと、待ってね!

No title

身体に気をつけましょう

㈱ヤマニ さんへ

はい、ありがとうございます。

ヤマニさんも、暑い中、配達ご苦労様です。

水分よく摂って、仕事してください。
プロフィール

毛馬5丁目

Author:毛馬5丁目
大阪に流れる淀川のほとり 
毛馬町に住んで50年あまり。
メタボ対策に乗り始めたロードバイクなどのことを、
綴っていけたら・・・と思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
