スポンサーサイト


真夏のリトル比良(岳山)

8月18日 I氏と青野ダムでバス釣り
写真もなければ、特に記録することもなし
早い話が二人ともボウズ・・


8月20日 I氏と山登り

行き先は リトル比良 (岳山)

当初の計画では 近江高島駅~岳山~岩阿沙利山~寒風峠~凉峠~北小松駅

と考えてたが、時間的な問題と体力不足から岳山を過ぎ、「鳥越峰」から「見張山」
経由で近江高島駅へ引き返しました。
私には比良山系のやまは初めてだったけど、真夏の岳山への登りは結構、きつく、
ガイドブックの時間どうりには進まないと判断しての、コース変更。


9時、近江高島駅到着して、15分頃出発。
IMGP4758.jpg

約6時間の走行時間の計画コースだったので、9時、出発では私たちのレベルでは
遅すぎた訳ですね!




「賽の河原」というところで休憩。
IMGP4759.jpg



大きな灯篭が見えてきました
IMGP4760.jpg

IMGP4762.jpg
琵琶湖が見えてきて景色がいい

灯篭を過ぎると、急坂が続きます。




喘ぎ、喘ぎできつい坂を登り、汗でびしょびしょになるも、
涼風が吹いている谷間の岩場でしばしの休息。
IMGP4764.jpg


最初のピークの岳山に着く前に疲れてきたので、早めの昼休憩。



予定時刻に1時間ほど遅れて、「岳山」到着。
IMGP4766.jpg


岳山からは尾根道
IMGP4767.jpg


鳥越峰の手前で展望が抜群の「オウム岩」に立ち寄る。


オウム岩からの眺め。(琵琶湖方面)
IMGP4771.jpg

オウム岩から、蛇谷ヶ峰方面を眺める。
IMGP4773.jpg

オウム岩から真下を眺めるI氏 (あんまり、端に行ったら落ちますよ 笑)
IMGP4769.jpg



鳥越峰に到着した後、このあとの距離と時間を考え、ルート変更

「見張山」方面へ引き返します。

IMGP4774.jpg


IMGP4775.jpg


国土地理院の地図にも載ってないルートで、
整備があまりされてなく、倒木だらけ、
IMGP4776.jpg

しかも、あんまり人が通らないのか、蜘蛛の巣だらけの道を進み、
3時過ぎに近江高島駅到着。

真夏の登山はきつく、「リトル比良」と、リトルというけれど、
あなどるなかれ、恐るべし、比良山。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

毛馬5丁目

Author:毛馬5丁目
大阪に流れる淀川のほとり 
毛馬町に住んで50年あまり。
メタボ対策に乗り始めたロードバイクなどのことを、
綴っていけたら・・・と思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
