

予定外の嵐山

7月21日  海の日

別に出かける予定もしてないで、今日はうちで、ゆっくりしましょう、と
NHKの朝の連ドラ見て、続いて総集編見てて、「一度見たもん、見ててもしょうがなか、
外は、暑かばってん、こぴっと、自転車でも、乗るずらか」
(毎日の朝ドラの見すぎで、方言ごちゃ混ぜになっとります 笑)
ちゃちゃっと、乗る準備して、10時前に出発。

自宅の近く、淀川の河川敷道を上流へ向かいます。

当初は枚方 関西医大 辺りまで行って昼までに帰ってこようと思ってたが、
久しぶりに自転車乗ったにも、かかわらず、調子がいい
ならばと、桂川 宇治川 木津川 合流地点の
京都八幡市 御幸橋まで、来てしまいました。

ん⁈ 結構、気温は暑くなってきたけど、
もうちょい、行く⁈ 今日は調子がいいぞ~

桂川を嵐山方面へ

伏見区 鳥羽 久我橋あたりで、河川敷道から、コンビニを見つけたので、
木陰のベンチで昼休憩。
IMGP4739.jpg
そろそろ、ここらで、引き返せばいいのに、
まだ、先を進み、




ついには、
嵐山 到着。 サイクルメーター見れば、約47km

IMGP4741.jpg
写真の奥の橋は渡月橋


当然ですが、帰るには同じ距離を走らなければ、なりません。
ふぅ、やれやれと思い、休憩してると、可愛いワンちゃんがいる。

IMGP4740.jpg
何気なく、見てたけど、なんとこのワンちゃん、自転車乗りの方が連れて来ていました。
聞けば、京田辺からリュックに入れて、連れてきたそうです。
冬は暖かくて、いいけど、夏は背中が暑くて、つらいらしい。
それはワンちゃんも同じ思いでしょうけど・・・笑





淀川の河川敷
この時期、海からの西風が、吹いていて、京都方面へ行くのには
午前中は追い風で、風に助けられていたのです。

でも、午前中の風は体の調子がいいと勘違いするほどの
あまり分からない程度の弱い風

で、午後からの帰りの向かい風は夕方にかけて、だんだん強くなってきます。

行きの3倍にも、4倍にもなってるような気がします


IMGP4745.jpg

梅雨明けの日、カンカン照りのなか、帰りの強力な向かい風にさらされ、八幡市
の辺りで、本日の撮影終了。

 走行距離 約94km

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

毛馬5丁目

Author:毛馬5丁目
大阪に流れる淀川のほとり 
毛馬町に住んで50年あまり。
メタボ対策に乗り始めたロードバイクなどのことを、
綴っていけたら・・・と思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
