

能勢妙見山・奥ノ院 雪山ハイキング

2月17日 今回の山登りは能勢妙見山・奥ノ院に行ってきました。

2,3日前に大阪市内でも降り積もった大雪。
さぞかし、素晴らしい雪景色が見られるだろうと、
喜び勇んで、出かけました。

能勢電 妙見口駅を降りて、ケーブル駅とは反対方向に歩き始めます。

農道が林道に変わり、

IMGP4610.jpg

初谷川沿いの谷を妙見山頂上に向かいます。

IMGP4612.jpg

頂上近くのドライブウェイに近づいてきたら、かなり雪深く
なってきました。

IMGP4615.jpg


表参道から本殿に続く石畳に到着しました。

IMGP4618.jpg

裏参道であずま屋を見つけ、持参した食べ物で昼食です。

IMGP4619.jpg
お腹がすいてるときのおにぎりは最高のごちそうですね!岩本さん!


展望台で記念写真

IMGP4620.jpg
あいにくの曇り空だったけど、雨や雪が降らなくてよかったです。
IMGP4622.jpg


きれいに掃き清められた境内をあとにして奥ノ院コースに向かいます。

IMGP4623.jpg

一気に標高を下げて、本滝寺に到着。


その後、栗林や竹林を抜けて、野間大原の集落に

IMGP4628.jpg



きれいな棚田を横に見て、集落を抜けると、
再び、妙見奥ノ院への山道へ入っていきます。


今谷池
IMGP4629.jpg

急坂を登り切ると奥ノ院に到着。
IMGP4631.jpg
何やら、願い事をしてきた岩本さんと話す東本氏。

あとは奥ノ院口バス停に向かって、下るだけ。

IMGP4632.jpg

いや~しかし雪道は疲れましたね~
足元は、見ないとだめだし、負荷がかかって、足は重いし、
転ばないように、神経使わないとあかんし、
雪をなめてたら、あきませんでしたね~

でも、こんなことではへこたれませんよ~
来年は霧氷でも、見に行きましょか~
プロフィール

毛馬5丁目

Author:毛馬5丁目
大阪に流れる淀川のほとり 
毛馬町に住んで50年あまり。
メタボ対策に乗り始めたロードバイクなどのことを、
綴っていけたら・・・と思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
