

中山峠(本編)

これから梅雨入りも近いことだし、寒くもなく、暑くもない、ベストシーズンは行けるときに、行っとくにかぎります。
幸い、雷雨にもあわず、気持ちのいいサイクリングが出来て最高でした。

ちょっと、遠出をするつもりなので、早めに、「梅ちゃん先生」始まる前に出発。

毛馬~神崎川~猪名川堤防道~池田ダイハツ前の運動公園でまず、1回目の休憩。

先が長いので、ちょくちょくと休みを取り、ゆるりと、参る事にしませう。

一庫ダム管理事務所 で休憩。
一庫ダム
ダムまで、登って汗だくになるので、ここでの休憩は定番です。心地いい風が気持ちいい。


ダムの周回道路を通り、r604に合流します。

r604~r106

r106からR477へ合流する前に、ひいらぎ峠まで、今日は旧道を通ってみます。
ひいらぎ峠まで旧道を走る

急がないなら、旧道を走るに限ります。
燈篭


国道477号線に合流して、宮前町で、またまた、R372の旧街道へ。

この旧街道は昔からの農家や商家、神社などがあり、しずかな街並みです。

名前と、雰囲気に釣られて、富家稲荷神社へ立ち寄ることに
富家稲荷神社

R372に合流して、天引トンネルを通過して、篠山市へ

西野々から旧街道へ 西野々自治会まつもり花公園で休憩。
西野々自治会まつもり花公園
看板見ながら、
「ふむふむ、城跡や関所跡などがあるんやね・・」 「福住っていいところやね・」ぶつぶつと独り言。

372号線の旧街道


城跡はちょと離れたところばかり(福住界隈で3~4箇所はあるみたい)なので、
関所跡を探す。

関所跡?
郵便配達の人や、住民の方に、聞いてみたところ、どうやら、この公民館の広場がそうらしい。
看板などは、見当たらなかった。


八幡谷ダムにも、寄って行きます。

八幡谷ダム

湖を一周。
八幡谷ダム
湖の周回って大好きです。マイナスイオンがたっぷりなんでしょうね。気持ちいい。

湖を回り終わる頃、遠くのほうで、カミナリが鳴っている。
そそくさと、福住の街並みへ降りていく。
ぽつぽつと降り出してきて、ちょうど昼時なので、福住のコンビニで昼休憩。

30分ほど休憩してたら、どうやら、積乱雲もやってこない感じ。
(自転車乗ってて、カミナリに、ヒョウが降るとなると、考えるだけで恐怖でしょう?)
雨も上がってきました。

出発前に、目の前で安田の大杉を見つけたので、記念写真。
安田の大杉
高さ33m、推定樹齢700~800年らしい。近くで見るとけっこう迫力あり。


綾部街道(R173)を北上。

福井でr702に入り、京丹波方面へ
r702京丹波方面へ

このr702がまた最高! 景色はいいし、車はほとんど通らない。
峠まではアップダウンなしの快走。
r702

ちょっとだけ、頑張って、峠へ。これが中山峠?って思ったけど、違うみたい。
峠
地図には名前乗ってないけど、中山峠よりは標高は高いみたい。

峠から下ってきて、r702の快走路
r702



口八田からr453へ




中山峠へ
中山峠へ

西の方から上ると、もう着いたの?ッて感じの中山峠。
中山峠

中山峠下って、船阪
船阪

船阪からr453でR372まで南下します。

r453

だいたい往きと同じルートで一庫ダム

一庫ダム下流
一庫ダムの下流

R173~猪名川堤防道~神崎川~毛馬


東西をはしる国道372号線より北がわはちょっと遠いけど、行った甲斐がありました。
702号線から中山峠のルートなんか、お気に入り決定ですね。
(もうちょっと、近かったら、しょっちゅう行くのになぁ~笑)


 28日の走行距離 157.5キロ

中山峠

中山峠へ行ってきました。
積乱雲が発生して、急な天気の悪化が予報されているけど、
朝の快晴なお天気に誘われるように、出発しちゃいました。



中山峠へのルートラボ
(猪名川堤防はうまくルートが出ないので、1回目の休憩ポイントの池田の運動公園からのスタート&ゴールにしてます。運動公園までの往復は約38キロ)

とりあえず、ルートラボのアップのみ。

写真は後日、アップの予定です。

2時間のドッグ入り


前回のサイクリングから、自転車の調子が悪い。
ペダルを止めると、ハブのあたりから、かちかちと異音がする。

自分では、どうにも手に負え無そうなので、ショップに持ち込む。
2時間ほどのドッグ入りのあと、昼過ぎから、出発。

淀川右岸の側道~淀川大橋~国道2号線~武庫川大橋~武庫川サイクルロード~生瀬~r33~

十万辻トンネル~切畑

お気に入りの切畑の野池で休憩。

野池


アルテグラ

切畑~玉瀬~r68~道の駅いながわ

道の駅 いながわ
メッチャ、快調になったニューホイール!(インプレ、以上 笑)←いまいち表現の仕方がわからん

道の駅いながわ~r12~猪名川堤防~神崎川~毛馬




さあ、これで、これからもっと長い距離とかも楽しみましょうかねぇ~

 5月14日 走行距離 85.5km
プロフィール

毛馬5丁目

Author:毛馬5丁目
大阪に流れる淀川のほとり 
毛馬町に住んで50年あまり。
メタボ対策に乗り始めたロードバイクなどのことを、
綴っていけたら・・・と思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
