

久しぶりの更新は新年あけましておめでとうございます!

約一ヶ月ぶりの更新は、年が明けてしまってました。
なんせ、この寒さと、年末は休みでも、自分勝手が出来ないので、久々に自転車に乗りました。

1日、2日とそれぞれの実家に挨拶を済ませ、1月3日 初走りに出ました。

今日の大阪の最低気温は1℃

マンション出て、店に自転車取りに歩いてる時、まず最初に
「あかん!寒い!やめよかな?」と家に引き返しそうになりました(笑)
それでも、1月1日のような強風はないので、何とか自分を奮い立てて(別に我慢していく必要ないんだけど、笑)
タイヤの空気入れて、出発。

走り出したら、1ヶ月ぶりという事は、もちろん一ヶ月季節が進んでるわけで、
「ひ~、こんなに自転車って寒かったか~?」
またまた、引き返しそうになる(笑)
上半身の装備は大丈夫みたいだけど、下半身が、起毛なだけではなく、ウィンドブレークのジャージが要りそう。
それと、昨シーズンの冬は、普通の靴を履いてたから、感じなかったけど、サイクリングシューズって、
足先が寒いですね~!
皆さんが、シューズカバーしてる意味がやっと分かりました(笑)

長柄橋が凍結の為通行止めになっている。
またまたまた、家に引き返そうとブレーキング!!(笑)

長柄橋 凍結
とぼとぼと押して歩いてたら、ママチャリがビュンビュン飛ばしていく。
歩道はすでに、凍結処理剤。

天気が良さそうなので、このあと、気温も上がることを、期待して先に進みます。

なにわ自転車道から、猪名川自転車道へ
ダイハツ前で、休憩するまで、寒さで、体が思うように動かない。
温かい飲み物で少し一息つぎました。

r12をいつものように北上、帰りに寄るつもりの多田神社を通過して、
紫合へ。
紫合からr603で、阿古谷へ。
登りになりやっと、体の冷えがなくなりました。

上阿古谷を過ぎて、北側の下りになると、
やはり、残雪がありました。この辺りでは、まだそんなに、危ない箇所もなさそうです。
(もっと北の方へ行くとやばそう?)
r603 下り

今西から、杉生の方に、行くつもりだが、昼時なので、
反対方向の栗栖の交差点にある、スーパーに行ってみる。
正月なので、開いてるか心配だったけど、良かった、開いてた。
食堂で、暖かいものを頂く。

r602を杉生方面へ。
r602

お昼過ぎて、やっと、手足の冷えがなくなってきた。
体の中心部(内臓)が温まってから最後に手足の先まで、温まってくるのを実感した。

日が当たらない所は残雪アリ。
r602

r602


r602

杉生の交差点からr12を南下します。
(これ以上北に進むのは、止めときます。)

r12をもどります。猪名川の景色もすかっリ冬になってます。
r12

帰りに、多田神社へ。昨年一年間無事に、事故もなく過ごせた事に感謝。
多田神社

  本日の走行距離  95.3km

今年もへなちょこながら、好きな事を続けられたらいいなあ~
プロフィール

毛馬5丁目

Author:毛馬5丁目
大阪に流れる淀川のほとり 
毛馬町に住んで50年あまり。
メタボ対策に乗り始めたロードバイクなどのことを、
綴っていけたら・・・と思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
