

やっちまった!!

ちょっと、恥ずかしいけど、、今後の戒めに、
2度としないように、書いておこう。


連日のこのうだるような暑さで、行くかどうかは、迷ってたけど、
朝すんなりと、起きれたので、用意をして、空気だけ取り急ぎ、入れて、
昼までに、帰って来る予定で6時過ぎ、北摂方面へ出発。

前回、海を走ったので、タイヤをはずして、そうじをした後、
後ろのタイヤが、ちゃんと装着されてなかったみたい。
いつものように、なにわ自転車道まで、来て、
「なんかちょっと後輪が、重いな~」と思ってた矢先、
一般道に、出るため、Uターンをしたら、、後輪に負荷がかかり、

”後輪がロック!”

またまた、立ちコケですわ~
アー、情けない、ちゃんと、タイヤぐらい点検しとけよ~

たまたま、自転車道で、よかったけど、一般道だったらと思うと・・・

こける時、手で支えた為、なんか、ちょっと手首が痛いし、落ち込んで、
もう帰ろうかと思ったけど、
ここは、立ち直りがはやい。
ちゃんと自転車点検して、再出発。


猪名川自転車道を撮ってると、カメラに、SDカード入れるの、忘れてるの発覚。
アー、今日は、どななってんねん!
ちゃんと、何事も、前もって準備をすればいいことですね。ハイ。

道の駅「いながわ」まできて、カメラの本体のメモリーで撮る為、サイズを小さくして、撮影。


100726-1
道の駅から、歴史街道と言う、道を行ってみます。

徒歩で、行く道なので、車も通らず、静かな、いいところです。
100726-2

まだまだ、そんなに暑くなく、
「ラララ~♪」鼻唄まで、出てくるほど、いい気分。
100726-3
(さっきまで、落ち込んでたのに、・・・・)


「くろまんぷ」を通って、
100726-4
R12にもどり、

R319に入ります。登りだけど、日陰になってて、そんなに暑くない。
100726-5

R33を通り、武田尾方面に、
100726-6


満福寺から、古宝山を巻くように走って、切畑へ。
22 7-26 北摂 008

22 7-26 北摂 009

切畑から、猪名川方面へR324を行くのだが、この道のアプローチ。
なんか、「となりのトトロ」で出てきそうな道。
22 7-26 北摂 010

トンネルでもないのに、対向車は、ライトを点けてる道を抜けたら、やがてR12にもどる。
22 7-26 北摂 011

旧R12を猪名川沿いに走る。もうかなり、暑くなってきた。
22 7-26 北摂 012

あまりの、暑さに、五月山の前の高速の下で、ひとやすみ。
22 7-26 北摂 013

内環の橋が見えてきたら、もうひとがんばり。
100726-13



1時過ぎ、何とか、無事到着。

暑い夏でも、午前中だけの、ライドなら、体も溶けずに帰ってこれるかな(笑)

まあ、でも、出発前に、点検する事の大事さが、身に沁みた、一日でした。


走行距離 89.86km

海の日は、パールロードへ海を見に 後編

昼食後は、パールロードのアップダウンをひたすら頑張ります。




麻生の浦大橋
100719-2-02


100719-2-03



そんなに、急なアップダウンではないけれど、とにかく暑いので、汗びしょびしょ。

100719-2-04


昼食食べたばかりなのに、「カキ食べ放題 1000円」の看板を見つめる(笑)I氏。
100719-2-05



最も標高の高いところに、来ると、そこは「鳥羽展望台」

素晴らしい眺めです。暑いのに頑張ってきた甲斐がありました。

100719-2-06
100719-2-07

日陰に入ると、気持ちいい風が吹いてるので、、汗が引いていきます。
展望台




まだ、先があるので、あまりゆっくりもしてられません。


100719-2-09



複雑に、入り組んでるリアス式海岸が、きれいで、何度も立ち止まって、写真。
100719-2-11


志摩スペイン村近くの坂道を行く、I氏。
なんかものすごい坂に見えるけど、じつは、それほどでもない。
100719-2-12

的矢湾大橋
100719-2-18

的矢湾大橋から手を振るI氏
100719-2-13



100719-2-14
志摩スペイン村を通過すると、パールロードはそろそろ終点。



近鉄鵜方駅に到着

100719-2-16



さあ、後は、自転車、バックにつめて帰ります。 お疲れ様でした。
100719-2-17


今日は、坂や、距離は、問題なかったけど、とにかく暑いのだけは、大変でした。

帰って、読んだ新聞によると、

兵庫県で、18日、自転車のレース「上山高原ヒルクライム」で、男性が死亡している。
どうやら、熱中症みたいだ。

今年の夏は、なんか暑そうなので、みなさんも身体に注意して、あそびましょう。


 67.63km (大阪市内含む)

海の日は、パールロードに海を見に 前編

19日の 海の日に 海を見ようということで、I氏と伊勢まで行ってきた。

もちろん、伊勢まで、自転車で行くのではなく、今回は、近鉄電車による輪行。

梅雨が明け、いきなり、うだるような猛暑になってるので、あまり無理も出来ない。
予定のコースは、
自宅~近鉄上本町駅(まで自走)~五十鈴川駅~伊勢神宮(内宮)~R37~鳥羽市~R42~R750~
パールロード~阿児町~R260~近鉄鵜方駅~近鉄上本町駅
上本町までの自走も含めて60kmほどの行程。

それでも、この暑さの中での、パールロードのアップダウンは結構きつかった。





祝日の朝の5時過ぎ 上町筋はほとんど車は走ってない。
上本筋

6:15発 快速急行 (特急券節約! 笑・・・でも始発の特急は、6:50発で、着くのは急行の方が早い)
近鉄 上本町駅


8:23着 五十鈴川駅で下車した後、自転車を、組み立て始めると、いきなり話し好きそうなタクシーの運ちゃんが、やって来て、物珍しげに、しゃべってくる。この連休は、すごい人出だそうである。
伊勢自動車道が無料実験区間になってるのもあるかも。 今日の暑さを予感させるように、もう汗びっしょり。

内宮の駐車待ちの渋滞をするっと、すりぬけて、内宮到着。


伊勢神宮とは、伊勢の宇治の五十鈴(いすず) 川上にご鎮座の皇大神宮(こうたいじんぐう、内宮=ないくう)と、伊勢の山田の原にご鎮座の豊受大神宮(とようけだいじんぐう、外宮=げくう)及び別宮など125社神社の総称です。
神宮参拝の順路は、多くの場合まず外宮からというのが古来からのならわしです。
 (伊勢神宮のHPから)

外宮も内宮もお参りしてると、一日がかりになりそうで、何のために、重い自転車抱えて持っていくか、わからなくなるので、今回は、内宮のお参りのみ。

今回ご同行のI氏の後姿。 宇治橋鳥居の前
伊勢神宮 内宮
自転車買って、まだ2回目のサイクリングなのに、はやくも輪行に挑戦のI氏
もう、何があっても驚かない(笑)

そもそも今回の企画は、私が、I氏をだまくらかして(笑)
無理やり、連れ出したのではなく、I氏が伊勢神宮にお参りに行きたいというので、
それなら、ということで、後、パールロードも走りましょうとなった次第です。



内宮 {皇室のご祖神の天照大神(あまてらすおおみのかみ)をおまつりしてる}
内宮22 7 19 伊勢 輪行 009

御正宮 ここから先は撮影禁止
22 7 19 伊勢 輪行 011

ゆっくり、お参り済ませて、お散歩。 すでに時刻は、10時半
22 7 19 伊勢 輪行 016

いつになったら、スタートすんのん? と思いつつ、おなかが、すいて、お約束の赤福。
22 7 19 伊勢 輪行 017


暑いので、なかなか、重い腰が上がらず、やっと出発できたのは、11時過ぎ。
(ゲッ!大幅に、予定オーバー!今日中に、帰れるのか?)



鳥羽方面に向って、37号線を走る。近鉄鳥羽線に沿ってあるけっこういい道だったが、写真なし。

42号線に合流して、志摩方面へ。

安楽島大橋を渡って、750号線をパールロードにむかう。 

以前は、有料道路だったけど、今は、無料に。
そのためか、どこから、パールロードなのか、はっきりしない。



「鳥羽竜発見」 場所発見
22 7 19 伊勢 輪行 019

原寸大は50cm×44cmだったらしいけど、25cmの私の足にぴったり(笑)のレプリカ
22 7 19 伊勢 輪行 020


いよいよパールロードらしくなってきた。
22 7 19 伊勢 輪行 021





さあ~頑張りましょ!と思ってた矢先、車が、たくさん止まっている、なにやら、よさげな店発見!!
22 7 19 伊勢 輪行 023
さっき赤福食べたのに、もう昼食!!


まぐろのほお肉ステーキどんぶり
22 7 19 伊勢 輪行 022
ほんとは「ぶっちぎり海鮮どんぶり 14種類の海鮮がどっさり」なるものを、食べたかったのに、3,40分かかると、そして、早いのは、これだと言われ、即答、「マグロ頬肉ステーキ丼 2つ」とI氏
えっ!別に私は、待ってもよかったのに・・・・ぶつぶつぶつ 
しかも出来るまで、30分ぐらいかかったし、調理する、マグロより、生ものぶっかけるだけの海鮮丼の方がほんまに時間かかるのか~~


でも、おいしかったので、よかったです。    つづく

ロードバイクデビューで嵐山へ

先々週、初めての、ショップ訪問で、いきなりロードバイク買って、
先週、自転車納車日で、家までの、ほんの何百メートルしか、まだ走ってない自転車。
そんなI氏は、今週いきなり、嵐山まで、ロングライド。

「どこまで、男前なんだ! I氏!!」









前日に、奥様の外出許可が、出て、急遽、参加となったboss氏と9時半に毛馬橋で待ち合わせして、
淀川自転車道をゆっくりと、京都方面へ。
10時半、I氏との待ち合わせ場所の 関西医大枚方病院前。
アイローネ 皆でわいわいがやがや試乗会


I氏の新車 ジオス アイローネ
22-7-5 ジオス アイローネ

boss氏 愛車 コルナゴ マスターxライト 銀メッキのフロントフォークがかっこいい!
22-7-5 コルナゴ マスターXライト


boss氏が「これ、エ~で。」と、紹介してくれたゲル入りパンツ。
横から見ると、なんか、赤ちゃんの紙おむつみたいに、ふくれてる。
歩く姿を、後ろから見ると、これがまた、おもしろい!! 右へ、左へと、なまめかしく、ゆれている。

サドルもゲル入りに、交換したらしいけど、そんなに、ゲルゲルして、ぐねぐねしないのか(笑)?

ちなみに、このパンツ おしっこは吸収しないらしい
boss氏 ゲル入りパンツ

なんや、かんや、わいわい言いながら、淀川の河川敷自転車道を、上流へ。
22-7-5 I氏 boss氏

架け替えが済んだ御幸橋のトイレ前で、はやくも、休憩。
22-7-5 御幸橋

どこの橋から写したか、忘れたけど、結構車の交通量が多い橋の下で、鮎釣りをしてる。
京都市内の桂川で、鮎釣れるのか?
鮎つり

腹が減って、嵐山まで、持たないということで、途中のコンビニで昼飯補給
暑いので、なかなか出発できない(笑)。
コンビニ 昼食

午前中は、曇ってたのに、だんだん晴れてきて、暑い暑い!!


やっとこさ、嵐山到着!!
嵐山到着







あまりの暑さに、かき氷を食す。





「そうそう、写真を撮っておかないとね!」

私の氷を置いておいて、

I氏の食す姿をパチリ!

さあ、次は、振り返って、boss氏をパチリ!

帰って、写真を整理してると、なんと、偶然ベストショットが撮れているが判明!!





















ひとの氷を味見するboss氏!!(笑)
かき氷



もう、3時前なので、急ぎ、渡月橋の写真だけ撮って、来た道をUターン
22-7-5 渡月橋








帰りは、男前I氏が、暑さで参り気味の二人を引っ張ってくれたりする。
(っていうか、あなた、今日初めてじゃ~ないんですか~ひぇ~)
強靭 I氏



嵐山往復 100.54km (I氏はたぶん85kmぐらい?)

I氏 ロードバイク デビュー

先週、ロードバイク買ったばかりのI氏。

どこか、サイクリングに行きましょか?

と言うわけで、暑い中行って来ました、「嵐山」へ、

詳細は後日。
プロフィール

毛馬5丁目

Author:毛馬5丁目
大阪に流れる淀川のほとり 
毛馬町に住んで50年あまり。
メタボ対策に乗り始めたロードバイクなどのことを、
綴っていけたら・・・と思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
