スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スピードは遅く、ペダルはクルクル。

IMG_0377.jpg
  

11月16日
天気がよかったので、ひさしぶりのサイクリングです。

猪名川堤防道~一庫ダム~民田~上阿古谷~今西~杉生~道の駅いながわ~
猪名川堤防道

走行距離 96.4km

このところ、自転車乗ると、膝が痛くなって、困ってたんですが、
少しだけサドルを下げて、フロントのギアを平地ではほとんど、軽いインナーで
ケイデンス90ぐらいでクルクル回すように心がけると、全然痛くならなくなりました。
ただでさえ、スピードが遅いのが、ますます遅くなりますが、
別に誰かと競争をするでもなし、いいんです。
この調子なら、ちょくちょくこれからも、乗れるかな?
あっ!でも、寒くなってきて、冬眠の季節になるか~(笑)
ちょうどいい季節はあっという間に過ぎ去ります。
スポンサーサイト

歴史街道からくろまんぷ

9月14日 サイクリング

暑くもなく、寒くもなく絶好のサイクリング日和になりました。
天気も快晴。
言うことありません。
IMG_0279.jpg

IMG_0283.jpg



IMG_0282.jpg

IMG_0285.jpg


そんな最高な一日でも、歴史街道からくろまんぷを通過したあとは、12号線で引き返し、
夕方までには帰宅しました。
昨年ぐらいまでは、いい季節なら暗くなるまで、一日中でも、
自転車乗ってたのにな~

 本日の走行距離 81.1km

多田大橋から十万辻トンネルへ


8月18日 サイクリング

もうそろそろ、最高気温が35度を下回ってきたので、
ロードバイクでサイクリング。
でもまだ無理しないで、昼から出発。

いつものように猪名川堤防道を北上

旧12号線を走ってて、早くもしんどくなってくる。
やっぱりまだまだ暑くて、つらい。
(早く帰って、クーラーのなかでビールが飲みたい病
に罹った 笑)

来た道を引き返すのも、つまらないので、
多田神社から多田大橋西詰のあたりから
325号線を宝塚方面に行くことにしました。

お!川沿いの道で木陰になってて、なかなか、いいじゃないですか!

と思ったのは最初だけで、あかん!
山に昇って行くのを忘れてた(笑)

汗だくのへろへろで十万辻トンネルに到着。
IMG_0249.jpg
宝塚方面から登ってくる方がきついと思うけど、
まあ、どちらから登るにしても、あまり真夏に私なんかが、
簡単に自転車で走れるもんじゃないです(笑)

一気に、宝塚まで下りてきて、
IMG_0250.jpg
末広公園で休憩。

あとは武庫川自転車道~国道2号線で大阪へ

帰って、ビールを堪能したのは言うまでもありません(笑)

 走行距離 63,4キロ

一庫ダムから民田まで

6月8日 雨は降りそうになかったので、昼前からロードバイクで走ってきました。

一庫ダム~民田~上阿古谷~紫合

自宅からの走行距離 約79km

朝から出発してないので、距離的にはこんなもんでしょう
へなちょこぶりが板に付いてきたので、
まだ、まだ 北摂エリア、奥深くには、足が延ばせませんね(泣)



一庫ダム周遊道路
001.jpg
ここまで来るだけで、大阪市内を走ってるのと全然違いますね!
ひさしぶりなので、爽快感はひとしおです。

上流のつり橋で、iPhoneで自撮りをしてると、ロード乗りの方から
声をかけられる。いい年したおっさんが必死に自撮りしてるのを見られて
ちょっと、恥ずかしかった(笑)けど、
同年輩の方だったので、けっこう話し込んでしまいました。
単車の事故で、片足がほとんど、曲がらないらしいのに、
自転車を楽しんで乗っていらしゃるそうです。
民田まで、ほんの少しだけですが、いっしょに走っていただいて、
昔から大事に乗ってきたトレックのカーボンバイクをほとんど、片足で漕いでる姿を見て、
ちょっと、感動しました。

民田の集落
005.jpg

梅雨時期だったので、蒸し暑かったけど、
やっぱり、自転車はいいですね~

予定外の嵐山

7月21日  海の日

別に出かける予定もしてないで、今日はうちで、ゆっくりしましょう、と
NHKの朝の連ドラ見て、続いて総集編見てて、「一度見たもん、見ててもしょうがなか、
外は、暑かばってん、こぴっと、自転車でも、乗るずらか」
(毎日の朝ドラの見すぎで、方言ごちゃ混ぜになっとります 笑)
ちゃちゃっと、乗る準備して、10時前に出発。

自宅の近く、淀川の河川敷道を上流へ向かいます。

当初は枚方 関西医大 辺りまで行って昼までに帰ってこようと思ってたが、
久しぶりに自転車乗ったにも、かかわらず、調子がいい
ならばと、桂川 宇治川 木津川 合流地点の
京都八幡市 御幸橋まで、来てしまいました。

ん⁈ 結構、気温は暑くなってきたけど、
もうちょい、行く⁈ 今日は調子がいいぞ~

桂川を嵐山方面へ

伏見区 鳥羽 久我橋あたりで、河川敷道から、コンビニを見つけたので、
木陰のベンチで昼休憩。
IMGP4739.jpg
そろそろ、ここらで、引き返せばいいのに、
まだ、先を進み、




ついには、
嵐山 到着。 サイクルメーター見れば、約47km

IMGP4741.jpg
写真の奥の橋は渡月橋


当然ですが、帰るには同じ距離を走らなければ、なりません。
ふぅ、やれやれと思い、休憩してると、可愛いワンちゃんがいる。

IMGP4740.jpg
何気なく、見てたけど、なんとこのワンちゃん、自転車乗りの方が連れて来ていました。
聞けば、京田辺からリュックに入れて、連れてきたそうです。
冬は暖かくて、いいけど、夏は背中が暑くて、つらいらしい。
それはワンちゃんも同じ思いでしょうけど・・・笑





淀川の河川敷
この時期、海からの西風が、吹いていて、京都方面へ行くのには
午前中は追い風で、風に助けられていたのです。

でも、午前中の風は体の調子がいいと勘違いするほどの
あまり分からない程度の弱い風

で、午後からの帰りの向かい風は夕方にかけて、だんだん強くなってきます。

行きの3倍にも、4倍にもなってるような気がします


IMGP4745.jpg

梅雨明けの日、カンカン照りのなか、帰りの強力な向かい風にさらされ、八幡市
の辺りで、本日の撮影終了。

 走行距離 約94km
プロフィール

毛馬5丁目

Author:毛馬5丁目
大阪に流れる淀川のほとり 
毛馬町に住んで50年あまり。
メタボ対策に乗り始めたロードバイクなどのことを、
綴っていけたら・・・と思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。